お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

10代男性「歯並びが気になる」あごが小さくデコボコしていた歯並びを、抜歯とワイヤー矯正できれいに改善できた症例

はじめのご相談内容 「歯並びが気になる」とご相談をいただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、あごの大きさに比べて歯が入るスペースが不足していることが原因で、歯がデコボコに生える「乱杭歯(らんぐいば)」でした。

歯が重なっていた部分は、歯磨きをしても歯ブラシを的確に当てることが難しいため歯垢が溜まり、歯肉が腫れている状態でした。

歯の模型やレントゲン写真などを利用し、あごや歯の大きさを測定すると、抜歯をした上で歯並びを改善する必要があると診断しました。

治療内容 患者様と歯の模型や現状の写真などを確認しながら、歯が重ならずに並ぶためのスペースを確保するためには、抜歯が必要であることを丁寧にご説明しました。

また、比較的短期間できれいな歯並びにするために、歯を効率よく動かすことができ、向きなどの細かい調整ができる「ワイヤー矯正」をご提案し、ご希望されました。

期間 約1年
費用 900,000円
治療後の経過状況 歯がまっすぐ並び、美しい歯並びになりました。
患者様には「きれいな歯並びになって嬉しい」と仕上がりに満足していただきました。
歯並びを改善したことによって、歯磨きがしやすくなり、歯肉炎の改善にも繋がっています。

現在はクリーニングと、矯正終了後に歯が治療前の位置に戻ろうとする「後戻り」がないかを確認するため、定期検診でご来院いただいています。

治療後のリスク ・矯正期間中は痛みを感じることがあります。
・矯正終了後は「後戻り」の可能性がありますので、現在の歯の位置を維持するため「保定装置」を必ず装着する必要があります。

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP