お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

愛知県豊田市丸山町の𠮷田歯科クリニック|7歳男の子「学校の検診で歯並びと噛み合わせを指摘された」下の前歯が上の前歯より前に出ている「反対咬合」を、取り外し式のマウスピース型矯正装置「ムーシールド」で改善させた症例

𠮷田歯科クリニックへのお問い合わせ:0565-41-8022

7歳男の子「学校の検診で歯並びと噛み合わせを指摘された」下の前歯が上の前歯より前に出ている「反対咬合」を、取り外し式のマウスピース型矯正装置「ムーシールド」で改善させた症例

はじめのご相談内容 「学校の歯科検診で歯並びと噛み合わせにチェックが入った」とのことで、親御様と一緒にご来院いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、下の前歯が上の前歯より前に出ている噛み合わせ「反対咬合(はんたいこうごう)」が認められました。

反対咬合は下あごと上あごのバランスが悪くなり、将来的にお顔の成長を妨げる可能性があるため、今の年齢から積極的な治療が必要であると診断しました。

治療内容 治療の必要性を丁寧にご説明した上で、反対咬合の治療に特化した取り外し式の矯正装置「ムーシールド」による治療をご提案しました。

ムーシールドは、あごの成長を利用して舌の位置や筋肉のバランスを整えることで噛み合わせを正常位置に導く装置です。
患者様はムーシールドによる治療の適齢期であり、使用中の痛みなどもないことをご説明したところ、同意いただきました。

治療の際は、就寝時および昼間の数時間、ムーシールドを装着していただくようご指導しました。

治療期間 3ヶ月
費用 33,000円
治療後の経過状況 治療開始から3ヶ月程度で反対咬合が改善され、適切な噛み合わせになりました。
親御様にも「短期間で負担も少なく治療ができて良かった」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的な検診でご来院いただいています。

治療後のリスク ・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP