お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

5歳男の子「咬み合わせが反対になっている」下の前歯が上の前歯より前に出ている「反対咬合」を、取り外し式のマウスピース型矯正装置「ムーシールド」で改善させた症例

はじめのご相談内容 保護者様より「咬み合わせが反対になっているのが気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、咬み合わせたときに下の前歯が上の前歯より前に出ている「反対咬合(はんたいこうごう)」でした。

反対咬合は、そのままにしておくとお顔の成長発育を妨げる可能性があるため、積極的に改善していく必要があると診断しました。

治療内容 反対咬合の治療として、5歳から使用できるマウスピースタイプの矯正装置「ムーシールド」をご提案し、ご了承いただきました。

ムーシールドは、舌や口周りの筋肉の状態を整え、反対咬合を改善します。
特に乳歯列期に治療を行うと、正常な顎の骨の成長発育を促すことができるため、正しい永久歯の成長も期待できます。

治療の際は、就寝時および昼間の数時間、ムーシールドを装着していただきました。

治療期間 2ヶ月
費用 33,000円
治療後の経過状況 使用開始から2ヶ月程度で反対咬合は改善し、適切な咬み合わせになりました。
保護者様にも「負担も少なく、短期間で改善できてよかった」と大変喜んでいただきました。

現在も、後戻り防止のためにご使用していただいています。

治療後のリスク ・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP