お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

9歳男の子「出っ歯が気になる」口呼吸が原因で乱れた歯並びを、お口周りの筋肉を訓練するマウスピース型装置「T4Kトレーナー」で改善させた症例

はじめのご相談内容 親御様とともにご来院いただき「出っ歯が気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、永久歯に生え変わった上の前歯が前方に出ている「出っ歯」が認められました。
また、下あごが正常な位置より奥まっていたため、上の歯が下の歯に深く被さっており、噛み合わせも悪くなっていました。

患者様には口呼吸の癖があり、お口周りの筋力のバランスが崩れていることが出っ歯の原因の一つであると診断しました。

治療内容 口呼吸などの歯並びに影響する癖を改善するためのマウスピース型装置「T4Kトレーナー」での治療をご提案しました。

T4Kトレーナーは、お口の周りの筋肉を訓練することで正常なあごの発達を促し、歯並びの改善に繋げる装置です。
親御様はワイヤー装置での矯正治療を覚悟されていましたが、T4Kトレーナーの使用のみで今後生え変わる予定の永久歯も綺麗に並ぶ可能性があり、費用も抑えて治療できることをご説明したところ、ご希望いただきました。

治療の際は、就寝時と日中の数時間T4Kトレーナーを装着していただくようご指導し、全ての歯が永久歯に生え変わるまで継続していただきました。

治療期間 全ての歯が永久歯に生え変わるまで
費用 66,000円
治療後の経過状況 全ての永久歯が適切な位置に生え揃って綺麗な歯並びになり、しっかりと噛めるようになりました。
患者様や親御様にも「負担の少ない治療で出っ歯が改善し、見た目も自然になって嬉しい」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的な検診でご来院いただいております。

治療後のリスク ・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP