お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

50代女性「入れ歯の金具が見えて気になる」歯を削る量が最小限で変色しない白い「ジルコニア接着性ブリッジ」を入れ、見た目を改善した症例

はじめのご相談内容 「左上の前歯に入れ歯を入れているが、金具が見えることが気になる。マスクを外す機会が増えてきたのできれいにしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見すると、左上の前歯(側切歯/2番)が欠損しており、両隣の歯(中切歯/1番、犬歯/3番)に金具を引っかける「部分入れ歯」が入っていました。
保険の入れ歯のため、口を開けたり笑ったりすると金具が目立っていました。

患者様にお話を伺うと「目立たない修復方法が良く、しっかり噛めるようになりたい。インプラントは怖いのでやりたくない。歯を大幅に削る治療にも抵抗がある」と仰っていました。

治療内容 欠損している所を補うには、再度両隣の歯に金具をかける入れ歯、両隣の土台となる歯を削り人工の歯を橋渡しする被せ物「ブリッジ」、人工歯根の「インプラント」が一般的ですが、患者様のご希望に沿えませんでした。

また、今回治療する所が前歯で、奥歯と比べ噛んだ時に人工の歯に負荷がかかりにくいことを考慮し、隣の歯の裏側のみ削り、見た目が変色しない白くてきれいな「ジルコニア接着性ブリッジ」をご提案し、ご了承いただきました。

まず、土台となる隣の前歯(中切歯)の裏側を最小限削り、型取りをしました。
その後、接着性ブリッジの噛み合わせを調整し、セメントで装着しました。

治療期間 2週間
費用 260,000円
治療後の経過状況 削る量が少なかったため今までと変わらず食事ができ、ご自身の歯のような自然な見た目になりました。

患者様からは「歯をあまり削らずに済んで良かった。金具もないため、マスクを外しても口元に自信が持てる」と大変ご満足いただけました。

現在まで接続部分が折れることなくお使いいただけており、噛み合わせのチェックとお口全体のメンテナンスでご通院されています。

治療後のリスク ・ブリッジの装着に際し、天然歯を削る必要があります
・土台となる歯に負担がかかるため、将来的に歯が揺れたり、歯の根が割れたりする可能性があります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、被せ物が破損する可能性があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

治療前

治療後

その他

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP