お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

30代女性「前歯が出ているのが気になる」デコボコに並んでいる歯をワイヤー矯正の「マルチブラケット装置」で整え、全体的にしっかり噛める健康な歯並びにした症例

はじめのご相談内容 「前歯が出ているのが気になる」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、上の前歯(左右中切歯/1番)がねじれて前方に傾斜している状態でした。
さらに、左側の前歯(側切歯/2番)から奥歯(第2大臼歯/7番)にかけては、顎の骨と歯の大きさの不調和によって全体に歯並びがデコボコと乱れている「乱杭歯(らんぐいば)」になっており、噛み合わせが悪くなっていました。
下の前歯2本(左右中切歯)と左右の奥歯(第2大臼歯)は、他の歯に比べて内側に傾いていました。
治療内容 歯をまっすぐ並べるためには上の前歯を後ろに下げる必要があり、上の奥歯2本(左右第2小臼歯/5番)を抜きました。
抜歯後に、取り外し式のマウスピース矯正装置「インビザラインコンプリヘンシブ」と、歯の表面にブラケットという装置をつけてワイヤーを通していく「マルチブラケット装置」のどちらかで歯並びを改善する方法をご提案し、マルチブラケット矯正をご希望されました。
期間 1年8ヶ月
費用 900,000円
治療後の経過状況 前歯も奥歯も正常な位置にまっすぐ並び、綺麗な歯並びになりました。
患者様にも「前歯が整って嬉しい。歯ブラシがしやすくなった」と大変喜んでいただいています。
現在は歯の後戻りを防ぐための「保定装置」をご使用いただき、定期的に経過を拝見しています。
治療後のリスク ・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

治療前





治療後





症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP