お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

60代女性「奥歯の部分入れ歯が合わず痛みがある」歯を失った部分を、人工の土台を利用した「インプラント治療」で補ってしっかり噛めるようにした症例

はじめのご相談内容 「部分入れ歯が合わない。使っていると痛い」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
患者様は左下の奥歯(第2小臼歯/5番〜第2大臼歯/7番)が欠損しており、取り外し式の部分的な「入れ歯」をお持ちでした。
しかし、歯を支える組織に炎症が起こる「歯周病」によって下あごの骨が痩せ、入れ歯が安定せず噛むたびに動いていました。
患者様からは「痛いのが嫌で、入れ歯はほとんど使用していない」とお話いただきました。

また、左下の一番奥の歯(第1小臼歯/4番)について、歯周病が進行しており残すことが難しい状態でした。

治療内容 歯周病が進行した左下の歯を抜いてから、あごの骨に人工の土台を埋めてその上に歯を装着する「インプラント治療」で3本分の奥歯を補う治療をご提案しました。
インプラントは骨に固定されているため動くことがなく、噛んだ時の違和感や痛みもないことをご説明したところ、ご希望いただきました。

まず左下の歯を1本抜歯し、傷が治るのを待ってからインプラントを埋める手術を行いました。
2ヶ月後、インプラントがあごの骨にしっかり定着したことを確認してから、自然な白さで強度もある「ジルコニア」の歯を装着しました。

期間 3ヶ月
費用 1,200,000円
治療後の経過状況 奥歯で問題なく噛めるようになり、見た目も自然な仕上がりになりました。
患者様にも「自分の歯のように違和感なく食事ができる」と大変ご満足いただきました。

インプラントを長くご使用いただけるよう、現在も定期検診でご来院いただいております。

治療後のリスク ・外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎等にかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP