お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

愛知県豊田市丸山町の𠮷田歯科クリニック|60代女性「被せ物が取れた」割れた歯を抜き、欠損していた隣の奥歯にも人工歯根の「インプラント」を埋入した後、「ジルコニア」の被せ物を装着してしっかり噛めるようになった症例

𠮷田歯科クリニックへのお問い合わせ:0565-41-8022

60代女性「被せ物が取れた」割れた歯を抜き、欠損していた隣の奥歯にも人工歯根の「インプラント」を埋入した後、「ジルコニア」の被せ物を装着してしっかり噛めるようになった症例

はじめのご相談内容 「被せ物が取れた」とご来院いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見すると、左下の奥歯(第2小臼歯/5番)の被せ物が外れており、土台となる歯根が2つに割れて残すのが困難な状態でした。
また、左下は奥歯2本(第1大臼歯/6番、第2大臼歯/7番)がなく、以前作った部分入れ歯は違和感が強く使えていないとのことでした。

しっかり噛めるようにするためには、奥歯(第2大臼歯)まで歯を入れる必要があると判断しました。

治療内容 まず、左下の歯(第2小臼歯)は割れているため保存が難しいことをご説明し、抜歯しました。

傷が治るのを待ってから、左下の奥歯3本(第2小臼歯、第1大臼歯、第2大臼歯)には人工歯根である「インプラント」による治療をご提案しました。
インプラントは、部分入れ歯と比べると違和感なくしっかり噛めることをご説明し、ご了承いただきました。

インプラントを入れた後は、骨とインプラントがしっかり結合するのを2ヶ月ほど待ちました。
最後に、「セラミック」の一種で人工ダイヤモンドといわれるほど強度のある「ジルコニア」の被せ物を装着しました。

期間 6ヶ月
費用 1,200,000円
治療後の経過状況 インプラントがしっかり定着し、お口全体でよく噛めるようになりました。
患者様にも「自分の歯で噛んでいるように違和感がなくて嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在は定期的なメンテナンスにご来院いただき、経過を観察しています。

治療後のリスク ・外科処置後に腫れ、出血が続く場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎等にかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です

治療前

治療後

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP