お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

0565-41-8022

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

web予約はこちら

WEB予約フォーム

web問診票はこちら

小児用

   

成人用

50代女性「銀歯を白くしたい」歯科検診で見つかった虫歯や金属で治療された歯を、自然な白さで適合も良い「セラミック」の被せ物で修復し、美しい見た目にした症例

はじめのご相談内容 歯科検診でお見えになった患者様より「虫歯があれば治療したい。既に入っている銀歯も白くしたい」とご相談いただきました。
カウンセリング
診断結果
拝見したところ、奥歯を中心に数本の虫歯が確認され、治療が必要な状態でした。

また、上下左右合わせて6本の奥歯が金属の詰め物や被せ物で治療されていました。
歯を細部まで確認できる顕微鏡「マイクロスコープ」にて観察したところ、適合が悪く隙間が空いているものや、虫歯の再発「2次カリエス」などが認められ、治療し直す必要があると診断しました。

治療内容 虫歯や古い銀歯を除去してから、白い素材の被せ物や詰め物で新しく修復し直す治療をご提案し、同意いただきました。
詰め物や被せ物の素材は、金属と比較して歯に負担がかかりにくく、見た目も自然な「セラミック」をおすすめし、ご希望いただきました。

治療部位が多いため複数回に分けて施術を進め、虫歯や銀歯の除去を丁寧に行いました。
虫歯の取り残しがないことをしっかりと確認してから精密な型取りを行い、適合の良い詰め物や被せ物を作製して装着しました。

治療期間 2ヶ月
費用 830,000円
治療後の経過状況 自然で美しい見た目になり、痛みなどもなく、噛み合わせも問題ありません。
患者様にも「綺麗な歯になって嬉しい。食べ物も違和感なく噛めている」と大変ご満足いただきました。

現在も定期的なメンテナンスでご通院いただいています。

治療後のリスク ・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

治療前


治療後


症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから

お電話の方はこちら0565-41-8022

お問合せフォーム

診療時間
09:00~13:30
15:00~18:30
※土曜は14:00まで
ココシカバナー

PAGE TOP